人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 冬支度 スタッドレス換装

冬支度 スタッドレス換装_f0052269_22462141.jpg
今日は朝から快晴だったので、スタッドレス・タイヤへの交換作業をしました。

当地での早朝は、すでに日によっては零度を下回ることがあるため、
いつ目覚めたら銀世界になるやもしれません。



洗浄に超手間のかかるノーマル・シーズンのホイールともしばしのお別れ。

国産車は車軸側にボルトが出っ張っていてタイヤをはめてナットで締めるのが一般的だと思うのですが、僕☆の紺黒号は、車軸は穴だけでタイヤをはめてボルトで締めるタイプ。写真のところにホイールの内径を合わせてはめ込む作業が、結構腰にきます。
冬支度 スタッドレス換装_f0052269_2248733.jpg
で、助っ人を頼んで手伝ってもらいました。
冬支度 スタッドレス換装_f0052269_2250345.jpg

はずした通常タイヤは、洗浄して春まで冬眠です。
冬支度 スタッドレス換装_f0052269_22512447.jpg
スタッドレス用のホイールは洗浄のしやすいデザイン。
冬支度 スタッドレス換装_f0052269_22484891.jpg

写真では、僕は何もしなかったように見えますが、半分の作業はちゃんとやりました。
(路○さまとは、違います。えっ?)既に腰に来ていますが。

■寒い季節のタイヤ交換の成功の秘訣
 ①天気の良い日を選ぶこと
 ②腰に使い捨てカイロ
 ③できれば助っ人を手配する


★追記:月曜朝。 案の定、おらがお山は雪景色。道路はだいじょぶだけんじょ。
冬支度 スタッドレス換装_f0052269_011646.jpg

by ryokucha986 | 2006-12-16 22:53 | 風◆CAR クルマ

<< 防水プロテクター PT-E02 伊勢志摩 そして 関宿 >>