人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 縦列駐車補助システム

縦列駐車補助システム_f0052269_1912958.jpg

「♪できちゃった~♪」とかってCMソングの縦列駐車補助システムが気になって、
F1で有名な某メーカーのサイトを見ました。欲しい訳ではなく、逆の意味で。



サイトでは動画で縦列駐車のデモが見られます。
が、前後左右ともに車の大きさに比べて結構広いスペース。

なんだか前進で斜めに入って、
少しステアリング補正しつつバック(後進)すれば駐車できるように見えるんですけど…。

まあ、運転が苦手な方々から「バックでの駐車を特に苦手」という話をよく聞きますので、
この機能のニーズがあるとは想像できます。

けれども、ちょっと気になるのは、
1)ぶつけた時(対人・対物)は自己責任でしょうが、メーカーの責任を問う声も出るのでは?
2)デモの操作を見ると、結構手間取りそうで、後続車が迷惑しそうだな
3)操作に気が行って、返って後方や周囲の安全確認が疎かにならないんだろうか?

車に様々な機能が装備され、便利になって良いこともあると思います。
例えば知人のアルファード(大きなワンボックス)などで
後方の下方の映像がナビのモニターに映し出されるのを見て、
子供や犬などが飛び出した時の安全面からは意味のある装備だと思いました。
しかし、これは…。
「出来ないなら、無理して縦列スペースに駐車しなくても、
他の場所に駐車すればいいんじゃないの?」って思ってしまいます。でも、普及するのでしょうね。

※画像と本文は関係ありません。

by ryokucha986 | 2006-11-14 19:14 | 風◆CAR クルマ

<< 蕎麦 マキノ町在原の業平園 信... これもジオンのMS? Audi... >>