トランスメディア提供アイコン01 鈴鹿サーキット・デビュー? クルマのスクール

f0052269_101718.jpg
炎天下の中を、また鈴鹿に行ってきました。目的はSTEC
鈴鹿サーキット交通教育センター
Suzuka circuit Traffic Education Centerの
クルマのスクールです。

免許を取得して以来、書籍や雑誌で自己流で磨いたドライビング。
操作方法に変なクセや間違ったところがないか、
一度ちゃんと教えていただこうと思っていたのでした。



そこで、6月に中級ドライビングチェックコースを、
7月に中級スポーティドライビングコースを受講しました。
f0052269_1091289.jpg
中級ドライビングチェックコースのプログラムは、
乗車姿勢、S字コースでのスラローム、ブレーキングとコーナーリング、
ウェット路面でのブレーキングなど。
f0052269_1092859.jpg
クルマはSTEC車両のシビック。
f0052269_1094376.jpg
中級スポーティドライビングコースのプログラムは、
Jターン、パイロンスラローム、ブレーキング&ヒールアンドトゥ、
そして締めくくりはレーシングコースを使っての走行です。
f0052269_1095642.jpg
クルマはマイカー持ち込み。
STEC車両での実施日もあるはずですが、
9月までの予定では設定日がありませんでした。

講習内容を言葉で表現するのは難しいのですが、
ブレーキのタイミングや踏力による荷重移動が、いかにクルマの制御に大事か、
そして自分の運転がいかにムラと無駄が多いか知ることとなりました。

着座姿勢も、これまでステアリングから遠すぎたようです。
シートに腰と背中をピッタリとあてて、
手首がハンドルの上部にあたるのが適切な着座位置。
確かにステア操作と見切りは良くなりましたが、乗降車がかなり窮屈です。

12名の定員に講師2名がついての実技指導ですので、
結構こまかくサゼスチョンをいただけます。

ホントは講習中の臨場感のある写真をと思い、
前回いい写真が撮れずに次こそはと思ったのですが、
やっぱ受講しながら撮影すること自体に無理がありました。
f0052269_10101186.jpg
尚、STECではバイクのスクールや親子のバイクスクールもあって、
皆さん、とてもマジメにかつ楽しそうに受講されています。

あと、一応昼食も準備していただけます。味はともかくとして。
f0052269_10102356.jpg

[PR]

by ryokucha986 | 2008-07-21 10:23 | 風◆CAR クルマ

<< 銀閣寺道周辺 の イタリアン ぎをんまつり >>