人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 お蕎麦屋さん 蕎麦切塩釜/じん六/もうやん

お蕎麦屋さん 蕎麦切塩釜/じん六/もうやん_f0052269_1361422.jpg
更新に困った時の蕎麦ネタです。

家内が好きで何度も行っている一乗寺の「蕎麦切塩釜」さん。
丼や定食もメニューにあって、飾らないお蕎麦屋さんですが、
我が家では“京都で一押し”のお店です。



お蕎麦屋さん 蕎麦切塩釜/じん六/もうやん_f0052269_1363130.jpg
味もGoodですが、盛が大盛りなみ、大盛りが特盛りなみと、
普通の1.5倍位のボリュームがあるのも魅力。(写真は天ぷらせいろ大盛)
ちなみに、昔は「蕎麦掻き」と区別するために、
いわゆる今の細く切ったお蕎麦を「蕎麦切り」と呼んだそうです。


お蕎麦屋さん 蕎麦切塩釜/じん六/もうやん_f0052269_1365292.jpg
最近行ったばかりの北山の「蕎麦屋 じん六」さん。
HPで“こだわり”と仰っているほど蕎麦の材料や製法にこだわったお店です。
お蕎麦屋さん 蕎麦切塩釜/じん六/もうやん_f0052269_137842.jpg
産地別に三種類のお蕎麦がいただける「蕎麦三昧」を選んだのですが、
確かに産地でずいぶん香りが違いました。
少し蕎麦がのびているのが残念でした。(僕の味覚が悪いのかも)


お蕎麦屋さん 蕎麦切塩釜/じん六/もうやん_f0052269_1373030.jpg
同じく北山にある「蕎麦創作料理 もうやん」
店内はモダン・ジャパネスクという感じのデザイン。
竹筒に盛られてくるお蕎麦もなかなかにお洒落で、味も良いですね。
お蕎麦屋さん 蕎麦切塩釜/じん六/もうやん_f0052269_1374729.jpg
北山散策でお昼に寄るのも良いのですが、
蕎麦を使った創作料理や居酒屋的一品料理も充実してますから、
夜のお店の雰囲気を楽しみつつ少し飲んで、
「盛」で締めるのが似合う気がしました。


意味はありませんが、出したかったのでおまけ写真。お蕎麦屋さん 蕎麦切塩釜/じん六/もうやん_f0052269_138260.jpg

by ryokucha986 | 2008-07-09 12:55 | 京都滋賀のお店や話題

<< ぎをんまつり マクロ と 暗所撮影 >>