人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 現代日本のハイ・パフォーマンス・カー事情

現代日本のハイ・パフォーマンス・カー事情_f0052269_18162818.jpg

東京モータショーに合わせて、
国産のハイ・パワー車が揃い踏みでデビューしましたね。
原油高によるガソリンや諸物価高騰の逆風の中ですが、
待ちに待っていた方々も多い、それぞれの1台。

■NISSAN GT-R (CBA-R35)
■SUBARU WRX-STI (CBA-GRB)
■MITUBISHI Lancer Evolution X (CBA-CZ4A)





諸元を見てみます。(GT-R◆インプ◆ランエボ◆比較でロドスタNCのVS)
■全長 mm=4,655◆4,415◆4,495◆3,995
 NCも決して小柄じゃないけど、他は50cm長い。
■全幅 mm=1,895◆1,795◆1,810◆1,720
 GT-Rの車幅、LexusのLSよりでかいです…。
■全高 mm=1,370◆1,475◆1,480◆1,245
 GT-Rは全長・全幅に比べて全高が低いのでスマートに見えますね。
■ホイールベース mm=2,780◆2,625◆2,650◆2,330
■トレッド 前後平均mm=1,595◆1,535◆1,545◆1,492

 ホイールベースをトレッド(前後平均)で割った比率で見ると、
 1.743◆1.710◆1.715◆1.561となります。
 数値が高いほど直進安定性に、低いほどコーナーリング性に優れるそうです。
 参考に超絶ハンドリングと言われたランチア・ストラトスは1.509。
 ロドスタえらいぞ。
■車両重量 kg=1,740◆1,480◆1,520◆1,090
 GT-Rの車重は、これでもか!の1,740。
■エンジン形式=V6◆水平対向4◆直4◆直4
 ロドスタ以外は、もちろん皆さんターボです。
■総排気量 cc=3,799◆1,994◆1,998◆1,998
■最高出力 kw(ps)/rpm=
 353(480)/6400◆227(308)/6400◆206(280)/6500◆125(170)/6700rpm
■最大トルク N・m(kg)/rpm=
 588(60)/3200-5200◆422(43)/4400◆422(43)/3500◆189(19.3)/5000
■パワーウェイトレシオ kg/ps=3.63◆4.81◆5.43◆6.41

 パワーの数値的は、GT-Rが圧倒的。お値段もすごいですが。
 ストッピングパワーウェイトレシオとかって基準で見るとどうなんでしょ?

フレンチ系のホットハッチのように斜め後姿がかっこいい今回のインプ。顔は…。
試乗車が出回ったらちょっと試乗させていただきたいです。

GT-Rも、ぜひ一度は試乗してみたいのですが、
1.7t超、480psのツインターボ、高速やサーキット以外ではちょっと怖そう。

ハイテク満載、怒ったような顔のランエボ、。
街で出会ったら「おっ、ランエボ・テン!」と叫んでみたいと思います。

by ryokucha986 | 2007-11-06 18:37 | 風◆CAR クルマ

<< 感謝 ぽかーんの集い in ... ぽかーんの集い in あいとう >>