トランスメディア提供アイコン01 あわじ de ガーデン散策 episode 2

f0052269_19393776.jpg
酔いが回って、ホテルで爆睡した翌朝。朝食はホテルのブッフェです。
僕は和食系でチョイス、家内は野菜サラダとヨーグルト(×お替り数杯)。




チェックアウト後は淡路夢舞台の庭園を散策。
当日は第13回こころづくり絵画教室in淡路夢舞台というイベントが開催されていて、
画板を持った子供さん連れのご家族で賑わっていました。

とっちさまのブログで紹介されていた「百段苑」。
(ここ以降もとっち様ブログと同じ場所ですみません)
f0052269_1954428.jpg
プロムナードの途中にあった小屋。
f0052269_19441520.jpg

山の斜面の散策路をを降りて奇跡の星の植物館へ。
f0052269_19445454.jpg
なんつうか、こんなに大きな温室に入ったのははじめてです。

様々な草花が展示・育成されているのはもちろんですが、
「ダ・ヴィンチの庭」なんてテーマ展示もあります。
f0052269_1945296.jpg
ベンチに腰掛けるだけで絵のような記念写真が。
f0052269_19465942.jpg
期間限定のテーマ展示もあって、当日は「ホワイトガーデンショー」が見られました。
f0052269_19473120.jpg

植物館の次は隣接する明石海峡公園 へ。
f0052269_19481325.jpg
陽射しも強く、歩きつかれたこともあって、公園の半分の外周だけ散策。
f0052269_19484620.jpg
穏やかな山並みを背後に、海に臨む公園の景観。
心に開放感をもたらしてくれます。と言いつつも、暑くてへばってましたが。
f0052269_19491046.jpg
神・淡路大震災からの再生と復活の祈りを込めた「花火鳥」。
f0052269_194933100.jpg


歩き疲れた(僕だけ)身体を引きずって、昼食は淡路夢舞台の中の老香港酒家小菜館へ。
昨日からの食べ過ぎで疲れた胃腸を労わるべく、軽く「海鮮あんかけ焼きそば」だけにしときました。(軽いか?)家内は「海鮮お粥」と賢明なチョイスなのに。
f0052269_19503697.jpg

緑と花々に囲まれた淡路。彩り豊かなこの季節にご訪問されるのをお薦めします。
あ、でも寒い季節も魚が旨いから、どっちがいいかなぁ…。
(って、結局ガーデン散策より食べ物が主題になってしまったような…)
[PR]

by ryokucha986 | 2007-05-22 20:00 | 雲◆Other's その他

<< 買っちゃいましたPartⅡ(B... あわじ de ガーデン散策 e... >>