人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 コワモテな BMW Z4 Roadster 試乗

コワモテな BMW Z4 Roadster 試乗_f0052269_1992937.jpg
2月の中旬にBMW Z4 Roadster を試乗させていただきました。

実は1月中旬にAudi TT CopeLexus SC430 を試乗させていただき、「久々にZ4見たいなあ」と思ってショールーム。と、意外にも試乗車があると聞き、厚かましくも早速試乗をお願いしました。(これまで地元ディーラーさんにZ4の試乗車はなかったのでした)




コワモテな BMW Z4 Roadster 試乗_f0052269_1910866.jpg
ぼ車とZ4のスペックを簡単に比較してみます(Z4にMTがないのでATで比較)。
■Boxster987(現行):Z4 2.5i(現行)
全長×全幅×全高=4,330×1,800×1,295:4,100×1,780×1,285
ホイールベース=2,415:2,495
トレッド(前/後)=1,490×1,534:1,475/1,525
車輌重量=1,400:1,400
レイアウト=MR:FR
エンジン種類=水平対向6気筒:直列6気筒
排気量cc=2,687:2,497
最高出力kW(ps)=180(245)/6,400rpm:130(177)/5,800rpm
最大トルクNm=273:230
コワモテな BMW Z4 Roadster 試乗_f0052269_19105572.jpg

全長ではZ4が若干短いのですが、ホイールベースがやや長くトレッドがやや短いので、両車を比べると僅かですがZ4が直進安定性重視寄り、ぼ車が旋回性重視寄りということでしょうか。

走行距離300kmほどのピカピカの試乗車。同乗の営業の方からは「気にせず好きなだけ踏んでください」と言っていただきましたが、そうもできず3千くらいまでに留めました。
それがエンジン・レスポンスなのかアクセルの踏力の抵抗が軽目にセッティングされているのかは素人の僕にはわかりませんが、吹き上がりの早いエンジンだと感じました。

ハンドリングについては短い試乗時間でコースも市街地なので印象が掴み難いのですが、結構リニアに反応してくれ、速度なりの操舵感もあって好きになれます。
コワモテな BMW Z4 Roadster 試乗_f0052269_19113819.jpg
エクステリアのデザインは好みの分かれるところですが、フロント・サイド・リアともに誰もが「ろどすた」や「ぼ車」に比べてマッチョな印象を受けるのではないでしょうか。
僕はエッジを生かした彫刻的なサイドのデザインが好きですが、フロントとリアはZ8のようにノーブルにして欲しかった気がします。(ちょっとBMW顔を強調し過ぎ?)

BMW Z4、かなりいいクルマですね。気に入りました。
ただ、残念なのは日本ではMT車の設定がないこと。下りのワインディングでスポーツATが、どのくらい反応速く、唐突に感じずシフトチェンジしてくれるのか、やっぱり気がかりです。

ちなみに日本に正規輸入されるのは2.5ℓ版と3.0ℓ版のATですが、本国等では直4の2.0ℓ版(110kw、200Nm)もあり、それぞれに6速MTの設定があるようです。

蛇足ですがZ4にはクーペもあります。
コワモテな BMW Z4 Roadster 試乗_f0052269_19121869.jpg
誰か「ぽか~んの集い」にZ4乗ってこないかな。

by ryokucha986 | 2007-02-27 19:28 | 風◆CAR クルマ

<< 多賀町 河内の風穴 & そば吉 ミニカー・コレクション・ケース >>