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家内の緑茶号もタイヤ交換の時期です。

タイヤは2年でで交換がベストと言いますが、「山」があると、そうは思い切り良くなれません。



さらに、うちでは年に4ヶ月はスタッドレスなので、こんな時期になりました。

どのメーカーの、どのタイヤにすべきか?
グリップ力と踏ん張り重視のスポーツ系か、
ショック吸収とロードノイズ軽減重視のコンフォート系か、
両要素をバランスしたタイプか、はたまたエコタイヤなどなど。
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色々調べて迷った結果、選んだのは、MICHELIN Pilot Sport 3。

選択理由は、ウェット路面の走行性能。
購入当初に、低速なのに雨天の上りカーブでの大スピンがあったので。
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日本の天候や路面には日本のタイヤを、とも思いましたが、
USAのUTQG(タイヤ品質等級表示=Uniform Tyre Quality Grading)を参考にしました。

最初の3桁の数字が、TREADWEAR=トレッド摩耗寿命
次のアルファベットが、TRACTION=ウエットでの制動能力
最後のアルファベットが、TEMPERATURE= 耐発熱性と熱発散性

で、主なメーカーのタイヤのテスト評価は、
■Bridgestone:Potenza RE050 140-A-A
  Potenza S001 280-A-A(追記)
■Yokohama:AdvanNEOVA AD08 180-AA-A
■Dunlop:DirezzaR Sport Z1 Star Spec 200-A-A
■Michelin:Pilot Sport PS2 220-AA-A
Pilot Sport 3 320-AA-A
■Continental:SportContact 2 280-AA-A
SportContact 3 280-AA-A
■Pirelli:P Zero 220-AA-A


しかし、雨天の走行性能って、やばい!!って時に実感できるのでしょうか?

✳︎追記 2015/08/12
ずっと放置なこのブログですが、
久々に見たら、この記事へのアクセスをコンスタントにいただいてるようです。
NDも出たからでしょうか。
で、お礼をこめて追記を。
このタイヤ、晴天も雨天も素晴らしい走行性能です。
先日、NDをワインディングで試乗しましたが、
僕ならNDも、これに換装したいと思います。

by ryokucha986 | 2011-04-15 23:51 | 風◆CAR クルマ

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