トランスメディア提供アイコン01 琵琶湖 長等の桜、坂本の桜、海津大崎の桜

f0052269_2063290.jpg
今年の花見は前回レポの皇子山の他、
近場の長等公園と坂本、そして海津大崎にも足をのばしました。



長等公園は、小じんまりした公園ですが、
緩やかな斜面なので、遠近の樹々が立体的に見えます。
f0052269_207738.jpg
至近な三井寺や琵琶湖疏水の北国橋の人出に比べて、
満開時期にもそれほど混雑しないのもGoodです。f0052269_2072948.jpg
紅葉の名所で有名な坂本は、桜の季節も良いです。
メインストリートの日吉馬場の通りの両側もきれいですが、
f0052269_1385551.jpg
通りの北と南の両側の里坊の街路を入って行くと、
穴太衆積みの石垣に桜が映える場所や
f0052269_2023279.jpg
石畳と桜がきれいな場所に出会えます。(土曜夕方ですが人気が少ない)
f0052269_201444100.jpg

有名な海津大崎に行った日(4/11)は、あいにくの雨天。
f0052269_2012640.jpg
湖から見る桜がきれいだと聞いおり、かつ雨だったので、
湖上タクシー(和船に屋形つき)に乗って、はじめて湖上からのお花見。
f0052269_20123334.jpg
延々と続く桜並木はすごいのですが、晴天でないのが残念。
f0052269_20125343.jpg
ヨットやモーターボート、カヌーで湖上から楽しんでる方も多かったです。
[PR]

by ryokucha986 | 2010-04-15 20:25 | 京都滋賀のお店や話題

<< 蘇るルマン4連覇のアメ車? フ... 918スパイダーには敵わないけ... >>