トランスメディア提供アイコン01 祝20周年 ロードスター は エコ ですか?

f0052269_1824355.jpg
以前に手に入れたノルグリのNCロードスターです。
■EBBRO MAZDA Roadster 2005 Nordic Green 1:43

たしか路渡カッパさまのブログでカッパーレッドを拝見し、
あわててネットで探し出してポチったのだったと思います。




ところで、ポ社とロド20周年の2大特集にひかれて今月(12月号)のCGを購入。
その75ページに、こんな記事があります。

「…発売から3年経った時点での国内販売台数を比較すると、
1992年のNA型の18,657台に対し2008のNC型は1,858台と、わずか10分の1に過ぎない。
世界市場に出荷される総生産台数の比較でも
52,712台に対し22,886台と、57%も減少している。…」

f0052269_183187.jpg
NAロドスタの成功に刺激されて世界の各メーカーから、
魅力的なオープン・カーが色々とリリースされました。
Boxster、Z4、SLK、S2000、MR-S、FIATバルケッタ、MG-F、Alfa Spider、ソルスティス、etc.

なので、総生産台数が半減とはいえ、NCも充分に健闘していると思います。
でも、国内市場では10分の1に減少とは、、、、、

今も街中では元気に走るNAを頻繁に見かけるので、
ロードスターが長く愛され、買換え需要が少ないのも一因でしょうか?

同じCGの99ページ。あるデザイナーの言葉も目をひきました。
「…EVが本当の意味でCO2を減らす方策になるのか、…
バッテリーを製造・廃棄することの環境負荷は小さくないですし。…
それに重いバッテリーが必要なEVは、そのバッテリーを運ぶことそのものにも
大きなエネルギーを使う宿命にあり、…」

f0052269_1833856.jpg
“走る・まがる・止まる”のためには、少しでも軽いこと。
そして、生産時と廃棄時の資源&エネルギーを考えると、
永く乗り続けられる、あるいは乗り継がれるクルマが、本当のエコですね。

って、僕が言っても説得力が、、、、、 σ(^_^;)
[PR]

by ryokucha986 | 2009-11-13 19:07 | 風◆CAR クルマ

<< これで公道を走るのは誰? シュ... エンタープライズ がついた ス... >>