トランスメディア提供アイコン01 ローアングル用 三脚選び

f0052269_19301476.jpg
以前、カッパのロードスターblogで三脚の話題を拝見しましたが、
例えば、上の写真のような感じで
地面すれすれの低い位置から撮りたい場合の三脚を探していて、、、




Velbon ULTRA MAXi miniを買いました。
f0052269_19303664.jpg
ちなみに、カッパさまは、やや大きくて高額なVelbon ULTRA LAXi miniをご所有。

「地面にカメラを直に置いて撮れば?」 とのご意見もあるでしょう。
が、しかしです。地面に寝ころんでファインダーを見るのはつらく、
また、バリアングルのライブビュー液晶を活用しつつ
カメラの画角を決めるには、三脚が欲しいところです。(軟弱なだけ?)

比較したのは
A=Manfrotto DIGI三脚
  →最もローポジションですが、高低の自由が利かない
B=Manfrottoの585 Modosteady
  →いいけど、お値段が半端じゃない
C=スリックのプロミニⅢ
  →かなり良くて接戦でした
D=CAPA NET SHOPの豆袋
  →調べた時点で、すでに完売

他にもコンデジ用ならミニ三脚は色々ありますが、対荷重がネック。

こいつは軽量で、分割式のセンターポールを外すと、こんなにローポジになり、
f0052269_19305918.jpg
E-3に12-60mm(総重量1,385g)をつけた縦位置でも、
それなりに安定していて、良いセレクトでした。

三脚の購入は、約20年前のハスキー4段以来でした。


さて、6/13は、いよいよぽかーんの集い in 伊吹山ですね。
♪ハーレルヤ、ハレルヤ、ハレルヤ、ハレルヤ、ハレールヤ♪
[PR]

by ryokucha986 | 2009-06-10 19:45 | 雲◆Other's その他

<< 遅レポ:6/13ぽかーんの集い... フレンチ de ランチ 草津ラ... >>